お正月あそび

あけましておめでとうございます。新年を迎え、諏訪児童館にいつもの元気な子どもたちの笑い声が戻ってきました。1/5~1/7は児童館恒例のお正月あそび。日本古来のあそびに大いに盛り上がりました。
065.JPG
DSCN0861.JPG
「羽根つき」優雅な羽根つきとはまたひと味違う、スピード感あふれる迫力ある羽根つき。みんな汗だくです。
DSCN0848.JPG
静かに「トランプ」
002.JPG
011.JPG
「コマ回し」回ってる時間を競ったり、技を披露したり。小5の女子の「金魚すくい」に拍手喝采!
DSCN0846.JPG
「かるた」は読み札を読んでいる時、手は頭の上。みんなドキドキ。
071.JPG
「百人一首」に挑戦したのは、おとなも顔負け小2の女の子。
DSCN0849.JPG
DSCN0857.JPG
060.JPG
062.JPG
「書初め」みんなで好きなものを描きます。百人一首のうたを描いた人、墨絵のように鏡餅を描いた人、学校の宿題を描いた人…。
020.JPG
023.JPG
054.JPG
「大型カルタ」は個人戦。富士見市郷土カルタを遊戯室いっぱいひろげ、体を使ってとります。接戦の末、優勝したのは9枚取った小5の男の子。最後はみんな並んで記念写真。お・も・て・な・し・す・わ わかるかな?
083.JPG
さあ、お茶会が始まるよ。利用者のお母さん、すばらしい「お茶会」の一筆!急なお願いでしたけど看板のタイトルを快く書いてくれました。
088.JPG
アッという間に、図書室は、お茶室に! 静粛に、静粛に。師匠は、和服姿の本橋理事長。
112.JPG
099.JPG
お菓子をいただきます。
102.JPG
134.JPG
125.JPG
136.JPG
137.JPG
お茶をいただいた後は、俳句に挑戦!
DSCN1036.JPG
俳句を紹介します。 
せいざがね とてもつらいよピリピリだ。
お茶会に よやくしたけど またされた。
しずかだな 作法そこそこ お茶おいし。
しずかだなせいざがつらい お茶おいし。
お茶会の 緑茶あんまり にがくない。
児童館では、こままわし、羽根つき、カルタいろいろ遊べますよ。

目次
閉じる