うきうきひろば・節分あそび

朝から、天気のはっきりしない日でしたが、「おはようございます!」と次々に大勢の親子が来館してくれました。今日は、1月最後のうきうきひろば。遊びは「節分あそび」でした。
001.JPG
新聞ストック袋を利用して、大きな鬼を作ります。
006.JPG
008.JPG
011.JPG
どんな鬼になるかな?みんな真剣。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
できた鬼は、お母さんのおしりにくっつけます。お母さんのおしりめがけて、「鬼は、そと!」
020.JPG
021.JPG
うわあ!赤鬼出現!みんなで赤鬼めがけて「鬼はそと!」
025.JPG
027.JPG
今度は、鬼を全部繋げてしまいました。みんな!鬼に囲まれちゃったぞ!さあ、どうする?どうする?するとみんな鬼の顔をめがけて、「鬼はそと!」
038.JPG
お昼の前に、参加のお母さんによる、読み聞かせ。
042.JPG
たくさん遊んで、大勢で食べるお昼は、特別おいしいね。
2月1日、3時30分から、諏訪児童館「遊戯室」にて、豆まき大会を行います。年男、年女の小学生たちが、元気に豆まきをしてくれる予定です。色々なものをまいてくれるようですよ。ぜひご参加ください。楽しみにしています。

目次
閉じる