子育てボランティア養成講座(3回目)

 2月21日(金)に子育てボランティア養成講座(3回目)が、ぱれっと1F会議室で開催されました。
テーマは、「身近にある材料で作るおもちゃ!」講師は、諏訪児童館のお母さんボランティア『まみぃぶ
う』の岡 美保氏。
DSCN1816.JPG
DSCN1807.JPG
作り方の説明!牛乳パックを使うようですよ。さあ、何ができるかな~
DSCN1808.JPG
DSCN1811.JPG
パクパクわにさんのできあがり!
DSCN1813.JPG
DSCN1814.JPG
みんなでお茶を飲みながら、自己紹介。岡氏が、ボランティアを始めたきっかけや、児童館に対するあたたかいおもいを語ってくれました。「みなさんの話を聞いて、また刺激を受けて育児頑張ります。」「今日が初来館でしたが、とても楽しく過ごせました。」「子どもと離れる機会が私は、ほとんどないので、気持ちがリフレッシュできました。」「先輩お母さんたちもいらしたので、貴重な時間になりました。」などの感想がよせられました。
 最後の岡氏の「児童館という、こんないいところがあるんだよと、子育て中のお母さんがいたらぜひ声をかけてあげる事。それが、みなさんに今できるボランティアです。」と力強くお話しされたのが、印象的でした。
子育てボランティア養成講座全3回が終了しました。4月から、『まみぃぶう』に仲間が増える予定です。

目次