簡単おうち工作(第4弾)

みなさまこんにちは!。残念ながら緊急事態宣言が再び発令されてしまい、児童館も臨時休館になってしまいました。いつも児童館に遊びに来てくれるお友だちは、みんなどうしているかしらと思いながら、お出掛けもままならない今、おうちでも楽しめる工作をご紹介したいと思います。
今回の工作は『くるまでGO!』です。先ずは材料をご紹介します。
IMG_0001 (1).JPG
画用紙を2枚(色は何色でもOKです)・はさみ・両面テープ(のりやセロテープでもOKです)・色鉛筆やマジックなどの着色材料・長い定規(なくても大丈夫)
IMG_0004.JPG
先ずは画用紙の一枚を横に半分に切り、それぞれ下から5㎝のところに線を引きます。
もう一枚の画用紙は5㎝幅のものを横に2枚切ります。
IMG_0006.JPG
最初に半分に切った画用紙の5㎝のところに引いた線の上にくるまが走る景色の絵を描きます。
お子さんに好きに描かせてもいいですし、写真をプリントしたものを貼ったり、雑誌の切り抜きなんかを貼ってもいいかもしれません。
私は、ぱれっとやららぽーとなどの絵を描いてみました。近所のスーパーやおじいちゃん、おばあちゃんのおうちをかいてみるのもいかがでしょう(*^-^*)。
IMG_0009.JPG
絵を描いたものを両面テープなどでつなぎ合わせて輪にします。
ぎりぎりでつなぎ合わせるのではなく、少し内側でつなげます。
IMG_0010.JPG
もう一枚の切った画用紙の5㎝幅のもの2枚は、くるまの走る道路になるので色を塗ってもいいですし、そのままでも構いません。残りの画用紙にくるまの絵を描きます(詳しくは次へ)。
IMG_0012.JPG
くるまの後ろには取っ手を描いて、下には台座を描きます。
IMG_0013.JPG
道路にする5㎝幅のものはつなぎ合わせて、くるまは切り取ります。
IMG_0018.JPG
くるまの台座を後ろに折って山を作ります。
IMG_0017.JPG
前から見るとこんな感じです。
IMG_0019.JPG
輪にした景色と道路をかさねます。
IMG_0020.JPG
道路にくるまの山を引っかけて、取っ手を持ってくるまを動かしてあそびます。
くるまを固定して道路を動かしてもいいですし、景色を動かしてもあそべます。
では、ブッブ~いざ出発です!。
IMG_0021.JPG
新幹線編『電車でGO!』も作ってみました(^^)/。参考にしてみてください。

目次