みんなで「おおそうじ」

12月27日(水)は今年最後のイベント「みんなでおおそうじ」〜じどうかんをきれいにしよう〜が開催されました。

まずはラジオ体操でウォーミングアップ。

第1部は「館内クリーンタイム」。学年ごとに分かれて行います。

幼児室は1年生から3年生が担当。

図書室と床と壁全般は4年生から6年生が担当します。

中学生と高校生は脚立を使って、普段手の届かないところを担当してくれました。

自分の担当が終わった人は、入口のマットをメラミンスポンジを使って汚れを落とします。みんな真面目に取り組んでくれましたよ。

第2部は「お楽しみタイム」

雑巾がけ競争。3チームに分かれて「ヨーイドン」優勝は5年生男子🏆ちなみに職員はビりでした😊

リレー方式の障害物競走。モップを使って障害物を上手に避けながら紙くずを運びます。

アンカーの人は最後、ちりとりに紙くずを入れてゴール!うれしさのあまり、大きくジャンプ🐰

「紙くずゴミ箱キャッチゲーム」紙を丸めてゴミ箱に向かって投げ、30秒間で何個入ったか競うチーム戦です。投げる瞬間声を掛け合ったり紙を硬く丸めたり、しっかり作戦会議をしたチームの勝利でした。

最後はみんなでおやつタイム

おやつを食べて、夕焼け放送までしっかり遊びました🤗児童館は12月28日(木)〜1月3日(水)まで休館となります。1月5日(金)は書初め、1月7日(日)はお茶会があり、どちらも2時〜4時で無料、要予約となっております。ご参加お待ちしております。この一年、子どもたちの笑顔にたくさん元気をもらいました。来年は子どもたちがピカピカにした児童館で心新たにお待ちしております。

目次
閉じる