7・8月の児童館の様子

日中はまだ残暑が厳しい日が続いていますが、朝晩は風が涼しく感じたり、スズムシの声が聞こえたり少しずつ秋の訪れを感じます。2学期が始まりましたね。大勢の利用者で賑わっていた児童館での7・8月の様子をお知らせします。

七夕飾り

みんなの願い事がかないますように💗

夏のリース

素敵な夏のリースが出来上がりました!藤のリースで涼しさを演出できたかな?

7月のハンドメイドクラブ 

7月のハンドメイドクラブは、折り染めのペン立て作りに挑戦しました。
牛乳パックがオリジナリティ溢れるペン立てに出来上がりました💗

ボードゲーム交流会 7月27日(土)

富士見ボードゲーム研究会の方をお招きし、「ボードゲーム交流会」を開催しました。『ボドゲしようぜ!』は、たくさんのお友だちや保護者の方の参加があり交流できました💗

推し活フレーム作り

「あなたの推しの色は何色ですか?」みんなで推しの色を選んで推しのシールやいろいろな型抜きパンチで飾りました。

紙コップクラッカー

紐を引くと、パッチーンと音がでるよ。飛び出した玉をキャッチして遊んだよ!

こども会議

遊戯室でのビーチボールの使い方、卓球大会の開催方法など夏休み中に子ども会を2回開きました。1枚目の写真はビーチボールの使い方を自分たちで考え、ポスターを書き掲示。2枚目の写真は、ママのためのリラックスヨガのポスターを参考に「夏休み卓球大会」のポスターを作成しているところです。

夏休み小学生ボランティアの活躍

絵本や紙芝居の読み聞かせの練習!

夏休みにボランティアをやりたいという小学生の要望に応え、いろいろな児童館のボランティア活動を体験💗おもちゃの消毒や遊戯室貸し出しの受付のお手伝いなど、素晴らしい活動に諏訪児童館から小学生7人に感謝状を贈呈しました。

夏の卓球大会 8月19日(月)

こども会議で決まった「夏休み卓球大会」大会を企画した小学生3人が大活躍!

夏休みの児童館は毎日たくさんの子どもたちで賑ぎわっていました。小学生が「皿回し」や「けん玉」を披露したり、読み聞かせをしたり、ボランティアとして活動したりといつもと違った交流ができました。ひとつ大人になって2学期を迎えた子どもたちを頼もしく思います。

目次