マンカラ大会

☆9月14日(土)マンカラ大会に19人が参加。年長から6年生まで学年を越えての戦い!

032.JPG
029.JPG
3チームに分かれてリーグ戦、上位3名が決勝トーナメントへ~
034.JPG
真剣な戦いが繰り広げられました。
☆9月19日(木)は、「中秋の名月」。月がとってもきれいな夜でしたね。「ホーホー」
064.JPG
うきうき広場で、紙皿に和紙を貼って「ふくろう」を作りました。
☆9月のじどうかんクッキングは「べこもち」を作ったよ!
「べこもち」は北海道から東北の一部の地方で5月の端午の節句に食べる和菓子。
044.JPG
「べこもち」の粉と黒砂糖の蜜を混ぜる。
050.JPG
葉っぱやくりや魚の木の型に生地を入れて形を作る。
051.JPG
20分蒸したら「べこもち」の出来上がり!
諏訪児童館では、月に一度小学生を対象にクッキングをやっています。
女の子だけではなく、男の子にも人気があります。
次回のじどうかんクッキングは、10月12日(土)「お好み焼き」の予定です。

目次
閉じる