子育てボランティア養成講座1回目

11月26日(火)特定非営利活動法人 日本こどもの安全教育総合研究所 理事長 宮田美恵子氏を講師にお招きし、「こどもを犯罪から守る・・・ 0歳からの安全教育」と題して講座を開催しました。
K0014279.JPG
会場は、遊戯室。同室保育で行われます。
準備OK!
DSCN0292.JPG 
DSCN0291.JPG
DSCN0294.JPG
お母さんたちは、メモをとりながら、講座に集中。
DSCN0289.JPG
お子さんは、同室保育。
DSCN0298.JPG
チャイルド・ビジョン(幼児視界体験メガネ)を体験。
これぐらいしか見えないんだ~
キョロキョロしたらダメ!なんて言えないね。
DSCN0305.JPG
手つなぎ安全教室。
DSCN0309.JPG
DSCN0311.JPG
ノーランドセル!ランドセルは、その場において、逃げるんだよ。
大人19人、乳幼児21人が参加。アンケートでは、子どもに不審者?を伝え教えるのに、変な人の特徴を教える前に普段から挨拶したりすることで、子どもがいつもと違うなと感じる事が出来る事がわかったので実践したい。「0歳からの~」という意味がよくわかり、親(大人)の意識を高めることが大切だと改めて感じました。など大切な感想をいただきました。
 
宮田先生、本当にありがとうございました。
先生との出会いのきっかけを作って下さった小栗さん感謝の気持ちでいっぱいです。
 

目次
閉じる