子育てボランティア養成講座

 11月28日(金)子育てボランティア養成講座(第1回)が、ぱれっと1F会議室で開催されました。今回のテーマは、「子どもってなんだろう」「子育てってなんだろう」。講師は、富士見みずほ幼稚園園長の髙橋千代子氏。長く教職にありました先生の経験が活かされた心が温まるすばらしい講演でした。
DSCN7020.JPG
DSCN7021.JPG
DSCN7023.JPG
DSCN7027.JPG
DSCN7037.JPG
22人の参加。2Fでの保育は、24人。同室保育は、3人。
講座終了し、アンケートに協力頂きました。
・温かい先生のお人柄にぐっと引き込まれ、本当にあっという間の時間でした。たくさんの子どもたちのエピソードに心が温かくなり、目頭が熱くなりました。先生の子どもを愛しいと思う気持ちに共感し、少し涙ぐんでしまいました。
・椅子を前に出し話を聞いた事、他の参加者と触れ合う機会を作ったのが良かった。子どもの「感性」と同じまでいかずとも、それを楽しめるよう自分自身も「感性」を磨いておくのは、大切なことだと思った。
などたくさんの感想を書いてくれました。また、子どもたちを迎えにきたお母さんたちの表情がとても良く保育担当していた職員が、びっくりするほどでした。髙橋先生、この講演を心良く引き受けて下さいまして本当にありがとうございました。

目次