簡単おうち工作(第7弾)

三寒四温の季節、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
気候や木々や花々などの自然から、少しずつ春が近づいてきているのが感じられますね。
来月初めには桃の節句『おひなさま』がやってきます。
そこで今回はおひなさまの工作をご紹介します。
IMG_0001.JPG
先ずは材料をご紹介します。
18㎝角の赤色の画用紙1枚・金色の折り紙1枚・男雛と女雛の顔などを作る色画用紙・着物用の折り紙2枚・7.5㎝角の桃色の折り紙1枚・リボンリボンお好みの長さ・はさみはさみ・のり・セロテープ
IMG_0002.JPG
男雛と女雛の顔や、冠・笏・扇などの装飾を作ります。
IMG_0011.JPG
着物用の折り紙を写真のように三角に4回折り、マジックで描いた線のように丸くカットします。
IMG_0009.JPG
着物の折り紙をひろげて、セロテープで顔を貼り付けます。
IMG_0012.JPG
お名前を書く桃の花を作ります。7.5㎝角の折り紙を写真のように折り、マジックでカットと書いてある線をはさみで切ってひろげるとお花になります。
IMG_0013.JPG
金色の折り紙を一度丸めてひろげたものを、赤色の画用紙にのりで貼り付けます。
ひし形になる先端の裏側にリボンを輪にしたものをセロテープで貼り付けてお雛様の台を作ります。
IMG_0014.JPG
台にお雛様を貼り付けて、お花にお名前を書いてリボンの下に貼り付けたら完成です!。
ご家族皆様で、お子様の健やかな成長と幸福を願い、素敵なひな祭りをお過ごし下さい。

目次
閉じる