12月の小学生事業

キラキラプラバン

プラバンにマジックで絵を描き、色を塗って裏からくしゃくしゃにしたアルミ箔を貼ると、なんてことでしょう!キラキラ輝くクリスマスオーナメントの出来上がり!

フレンドリークラブ

毎週水曜日はフレンドリークラブの活動日。ハンドベルの演奏を楽しんでいます。12月は小学1年生のリクエストで「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏しました。

クリスマス会

24日はクリスマスイブ。フレンドリークラブで演奏している「あわてんぼうのサンタクロース」を職員が演奏してみました。最後に演奏を聴いてくれた子どもたちにハンドベルクイズ。「ハンドベルをひとりで5本演奏している職員はだーれだ」👌

立体クラフト「門松を作ろう!

新しい年を迎える準備として、立体クラフト「門松」を作りました。来年の干支「うさぎ」のように、ぴょーんと飛躍の年になりますように。

みんなでおおそうじ!

「みんなで使った児童館をきれいにしよう!」ということで、おそうじスタッフを募集したところ、12人のスタッフが集まってくれました。

先ずはラジオ体操でウォーミングアップ

図書室の本の整理と棚のお掃除

密にならないように、図書の整理と床の消毒の班に分かれて作業しました。

私たち職員からのほんの気持ち🎁

館内をきれいにした後は、お楽しみタイム「BING大会」
司会進行は中学生男子。会場を盛り上げてくれました👍小学3年生の女の子は1年生のBINGOカードのカードの数字を一緒に確認してあげていました。異年齢が関わり交流しながら助け合ったり、そこが児童館のいいところですね。

児童館は12月28日(水)~1月3日(火)までお休みとなり、1月は4日(水)からの開館となります。今年は少しずつですがイベントや季節の行事も再開し、子どもたちのキラキラした笑顔にたくさんの元気を頂きました。来年もどうか皆様にとって、素敵な一年となりますように。どうぞ良いお年をお迎えください。         諏訪児童館職員一同

目次
閉じる