8月のちびっこぱれっと

うきうきひろば

輪ゴムをねじって、その元に戻る力を利用した回転する「くるくるたこさん」いろんな表情のたこさんが出来上がりました。

「くるくるたこさん」工作

幼稚園のお兄さんお姉さんがあそびをリード。親子でボールをキャッチしたり、ころがしたり、ドリブルしてみたり、頭の上にのせてみたり…。月齢の小さいおともだちも、まねっこしていました。

「ボールであそぼう!」

水にうく「らっこちゃん」は手の部分をたたくとカチカチ♪と音がします。牛乳パックとペットボトルのふたを利用したSDGs工作です。

「おふろでラッコちゃん」

「無人島、無人島、ひとりぼっちの無人島。今度はどこへ、行こうかな。それ、ワン・ツー・スリー♪」の掛け声でフラフープからほかのフラフープに移動する陣取りゲーム。

「集団あそび」

ぴーかぶー

「ぴーかぶー夏休み特別バージョン!!」ではNPO法人 日本こどもの安全教育総合研究所 理事長 宮田美恵子先生に来ていただき、「こどもの安全」から「たすけてのサイン」を中心にお話していただきました。

「ベビーマッサージ」
「こどもの安全」について

パパといっしょにうきうきひろば

8月の「パパといっしょにうきうきひろば」は遊戯室にシステムブロックを配置し、元気よく遊びました。

「システムブロックであそぼう!」

親子でぽっかぽか

中央図書館の方々と一緒に、「おにのパンツ」のダンスで盛り上がりました。親子でぽっかぽか9月のお誕生会は28日(水)です。お楽しみに!

「おにのパンツ🎶」ダンス
目次
閉じる