あそびのひろばin鶴瀬(移動児童館)

「鶴瀬地区に移動児童館を!」の声を受け、9月3日(日)諏訪児童館を飛び出して、鶴瀬公民館で「あそびのひろば」(移動児童館)を開催しました。

「あそぶ」「つくる」「チャレンジ」3つの種類のあそびから、自分のやりたいことを選びます。

おはじきを使ったボードゲーム「マンカラ」2人とも真剣です。

「犯人は踊る」のカードゲームは秘密裏にめぐってくる犯人にドキドキ!大人も子どもも一緒に楽しみました。

ペンギンが落ちないよう、アイスブロックをハンマーで叩く「アイスクラッシュゲーム」

人気の紙コップのクレーンゲーム。点数の高いペットボトルのキャップをどちらがたくさん取れるかな?

「割りばしでっぽう」を作って、的あてゲーム。

スライムづくり。赤・青・黄の色水を上手に調合してオリジナルスライムを作りました。

皿回し・フラフープ・プラバンづくりなど、思い思いのあそびを存分に楽しみました。午前と午後と両方遊びに来てくれたお友だちもいましたよ。「今度いつ来るの?」なんてうれしい言葉もいただきました。次回の「あそびのひろば」(移動児童館)は南畑地区に伺う予定です。お楽しみに!

目次
閉じる